シュミノハバ



posted by スポンサードリンク | - | -
タイル貼り
玄関ポーチと中庭のテラスのタイル貼りが完成しました!

玄関ポーチはモルタルだと殺風景だったのが…




タイルを貼ると玄関らしくなりました!




玄関ポーチも!




そして、テラス♪
思ったより広くて贅沢な空間に!

posted by M | 家づくり | comments(0)
基礎の化粧直し
基礎は既存のものを残したので、古いまま。
外壁などほとんど変えて、新築と同じになってるので、基礎だけそのままだと浮いてしまいます。

ということで、基礎の部分はモルタルを上から塗り直して、お化粧直し!
さらにくし引きしてもらいました。



塗ったモルタルが乾かないうちに、くしを引いていきます。
職人技だなぁ〜

こんなにキレイになりました!




あとは玄関の部分も!
モルタルを塗って、タイル仕上げします。


posted by M | 家づくり | comments(0)
クロス貼り終了
作業員の人が、最大5人も来てたりしたので、あっという間にクロス貼りが終了しました!
壁が白くなると、明るくなって部屋らしくなりました。

基本はほんのすこーしベージュがかったクロス。
(白と並べて比べないと分からない程度)
ごくごくシンプルなものを選びました。




キッチン




子供部屋




ほとんど基本のクロスで統一しましたが、一部アクセントを付けるのに変えてみました。

まず、ダイニングの壁。
気持ちグレーがかったクロスに!
もう少し濃いグレーでも良かったかな〜




寝室の天井
少し濃いめグレーにしました。




あとはトイレ。
小さな空間なので、ここだけ思いっきり変えて遊んでみました!
写真は2階のトイレ。
1階も一部同じクロスにしましたが、これはトイレが完成したらお見せします〜



あとはリビングのテレビボード側の壁だけ!
ここは塗り壁にします♪



どんどん出来上がってくるので、毎日現場を見るのが楽しみです(^ν^)
posted by M | 家づくり | comments(0)
システムキッチン搬入
無事にシステムキッチンが搬入されました!




クロスも着々と貼られていて、お家完成へのラストスパートに入っています。
posted by M | 家づくり | comments(0)
キッチンカウンター
システムキッチンが明日入るということで、造作家具のキッチンの裏側のカウンターと収納が入りました??
一気に部屋が狭く感じる?
でもたくさん収納出来るのは助かる〜
扉はまだなので、全体の雰囲気はまだ分からないけど、いい感じです(^ν^)



キッチンカウンターの横はダイニングテーブルを置きます。
ダイニングテーブルは家具屋さんにオーダー中!




キッチン側には調味料入れのボックスを彫り込んでもらいました♪
明日システムキッチンが付きます!
楽しみ楽しみ〜
posted by M | 家づくり | comments(0)
クロス
クロス貼りが始まりました!
2、3日前からビスを埋めたりして下地準備していましたが、いよいよクロスをリビング天井から貼っていってます。
部屋らしくなって、見ていて楽しいです。

posted by M | 家づくり | comments(0)
大工さん仕事終了!
今日で大工さんの仕事が終了ということです。
お疲れ様でした〜!

ポーチと玄関の天井も木にしてもらいました。
こちらも希望通りな感じです。



お家の土台が完成し、これからは内装工事に入っていきます。
どんどん部屋が出来て来て、毎日見に行くのが楽しそう〜( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、やっと引渡し日がはっきり決まりました!
8月10日です!

お盆前には完成だぁ〜

ワクワク!
posted by M | 家づくり | comments(0)
テレビボード
別に注文してる家具屋さんの造り付け家具。
テレビボードが出来て来て、取り付けされました!

部屋らしくなっていく〜

次はキッチンのカップボードの製作に取り掛かってくれるそうで、取り付けは8月あたまかな。
かなりの大物なので、存在感大です。
楽しみ楽しみ(^ν^)

posted by M | 家づくり | comments(0)
リビングの天井
リビングに少し変化を付ける。
設計当初からの私の希望で、天井の一部を木製で段差を付けてもらいました。

うん!思ったとおりイイ感じ!

posted by M | 家づくり | comments(0)
キッチン設備


今日ガスオーブンが届きました!
近々システムキッチンが取り付けられるので、こちら側で用意するキッチン設備(浄水器、ガス台、ガスオーブン)をいそいそと注文していました。
主人が唯一こだわったキッチン設備の3点。
こちら側でネットで購入した方が安く済むので、ここは面倒でも自分たちで調べて購入しました。

大物なので届くまで時間がかかるかな…と思いましたが、2〜3日で届きますね。
ネットで色々購入する私達ですが、ここまで大物で高価な物はネットで購入したことはなかったので、ポチってするのドキドキでしたよ(笑)

では購入した物をご紹介…

<浄水器>
システムキッチンの蛇口にはすでに浄水機能が付いていますが、主人はなんとなくその機能では安心できないようで…
別で用意することになりました。
そしてシーガルフォーというメーカーの物を購入。
もともと結婚した当初東京に住む予定だったので、その時に絶対浄水器は必要!と他のメーカーの卓上の物を購入して今まで使ってきました。
なんとなく浄水器を通した方が、安心して水を使うことができます。
富山の水はキレイだと思いますが、うちは地下水なので飲料水や料理に使う水はやっぱり浄水器を通した方が安心です。
今回はビルトインで設置できるので、スッキリしますが蛇口が2本になります…
機能に乞うご期待といったところです!

購入した物がこちら↓

 


<ガス台>
ガス台はとにかく一番高火力のもの…
といっても海外製のものや業務用というものまでは求めてはいなくて。。。
結局リンナイのデリシアグリレというものにしました。
イマドキはガス台もお手入れがしやすく、スッキリデザイン!
魚焼きグリルもただの魚焼きという感じではなく、ダッチオーブンが付いていてグラタンやハンバーグといったメニューが、ボタン一つでオート調理してくれます。
普段はムスメっこと二人分しか料理しないので、大きなオーブンを使わなくても、グリルで簡単にできるのは助かるかも♪
ガスの方が火力にムラがなく、美味しくできるようだし、色んな機能を使ってみたいです。

購入した物がこちら↓

 



<ガスオーブン>
ガス台とガスオーブンは同じメーカーの物を取り付けないといけないので、ガス台をリンナイに決めたらオーブンもリンナイです。
オーブンは電子レンジ機能がいらないので、純粋にオーブン機能のみのもので、容量が大きいものを選びました。
ガスオーブンは取り付ける人が少ないのかな?もともと種類が少なかったので、すぐ決定!
火力が違うだろうから、このオーブンを使った主人の料理が楽しみです♪
私もお菓子作りにオーブンは使うので、このガスオーブンにも乞うご期待!!

購入した物がこちら↓

 


次はガス会社を探さないとな…
プロパンガスなので基本料金が高めなのが残念!
ガス会社によって料金が違うようなので、色々調べてみないとです。
posted by M | 家づくり | comments(0)
Infomation
日々の何気ない日常が楽しくなるように
シュミノハバを広げています
目指すはシンプルライフ!
About
profilephoto
・私についてはこちら

・過去の日記はこちら
 シュミノハバdiary

・マタニティ日記はこちら
 nico+
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others