シュミノハバ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by スポンサードリンク | - | -
親子3人で旅行in京都 vol.1

親子三人で京都へ行ってきました♪
四日市からだと高速使って1時間半という近さ!!!
高速も1,600円♪
これだと日帰りでも行けちゃうのでいいですー
ムスメっ子もずっと寝て行ってくれたのでご機嫌でした

まず向かったのは上賀茂神社。
その近くの古い食堂のサバの味噌煮定食が目当てだったのに、残念ながら定休日。。。
(ちゃんと調べて行けば良いのにね。。。)
神馬堂のやきもちも食べたくて行ったけど、お休み。。。トホホ

お腹がすいた私たちは、上賀茂神社に行く途中に地元の人で行列ができていたたこ焼き屋さんが気になって行ってみました。


大きなたこ焼きが6つ。
中はとろとろでおおきなたこがごろり。
これはたしかにおいしい〜♪♪♪
グルメ通の旦那さんもうなるほどのうまさーーー
地元の人が行列を作るほどだというのが分かる!


続いてこちらも上賀茂神社の途中にあったお菓子屋さん。


和風みそ味のカステラ「松風」を購入。
江戸時代くらいから代々続いているお店の古いカステラだそうです。

 

昔ながらのカステラといった感じで、今のふわっとした感じやしっとりーとした感じではなく、パンとお菓子の間のような…(言い表せないな〜)
みその味がして変わっていました。


目的のサバの味噌煮が食べられなかったので、急遽北野天満宮へ。
前に京都へ行った時に、行列ができていて食べられなかった湯葉丼を食べに「とようけ屋」へ行ってきましたよ♪
平日のお昼すぎということがあってか、すんなり入ることができました(ラッキー♪)

 

私たちが食べたのはこちら↑左:湯葉丼、右:冷やしうどん

湯葉丼は湯葉にあんがかかっていて想像以上に美味しかったですー
うどんも冷やし中華のような具が乗っていて、美味しくてするするーっと食べちゃいました。
お通しに黒ごまのおぼろ豆腐もいただいて、ムスメっ子も少し食べました。
ずっと食べてみたかった湯葉丼、京都らしいご飯をいただけて満足満足でした!



お腹が満たされたところで、北野天満宮を観光。



身内や友達に受験のする人がいないので、とりあえずはムスメっ子が賢くなりますようにとお祈り(笑)

参拝者は駐車場が無料なのも助かる〜

ついでに、神馬堂のやきもちが食べられなかったので、ここ北野天満宮近くの「天神餅」やさんでやきもちをいただきました♪
ここのやきもちもおいしいのですよーーー




あとこちらも近くにある「老松」へも行きました。


お目当ては夏期限定の夏柑糖!
名古屋の京都展で初めて食べて感激して、今回また京都で購入しました♪
ちょっとお高いけど、その価値ありです!



続いては私は初めての嵐山まで行きましたーーー

つづく

JUGEMテーマ:京都 
posted by M | | comments(2)
スポンサーサイト
posted by スポンサードリンク | - | -
Comments
京都良いね!
私はついついご近所意識が働いて、
なかなか行かなくなりました。
(出来るだけ東海より東へ行こうとしてしまう。)
平日の京都はいいねぇ。土日は嫌だけど。
行きたくなってきた。
posted by shell | 2011/08/01 11:00 AM
>shellちゃん
京都は大阪からだったらすぐそこだもんね。
たしかに近すぎると行かないよねーーー
平日だったし、夏でシーズンオフだったからどこも空いててよかったよ!
夏の京都は暑いって良く聞いてたけど、運良く曇りで観光しやすかったし♪
私は三重に居るなら、西の方へ行きたくなるよー
(四国とか九州とかあまり行ったことないから…)
posted by M | 2011/08/01 1:15 PM







 
Infomation
日々の何気ない日常が楽しくなるように
シュミノハバを広げています
目指すはシンプルライフ!
About
profilephoto
・私についてはこちら

・過去の日記はこちら
 シュミノハバdiary

・マタニティ日記はこちら
 nico+
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others