シュミノハバ

posted by スポンサードリンク | - | -
旅行in京都 vol.3

京都でのおたのしみ。
それはグルメ。
夜のご飯はムスメっ子がいるので、ホテルに赤ちゃんが居ても大丈夫なお店を紹介してもらいました。
割烹料理、イタリアン料理、中華料理、フランス料理のどれがいいかと言われたので、ここはあえてイタリアンを選択。
日本料理以外もおいしいお店がたくさんある京都だと聞いていたので…

そして祇園にある町家を改装したイタリアン料理のお店へ行ってきましたよ!

赤ちゃんが居ても大丈夫?というお店の雰囲気でしたが、常連さんの夫婦がいたり、幼稚園生くらいの子供を連れた家族がいたりと、どちらかというとアットホームな感じだったかな。

旦那さんはおすすめコース、私はパスタコースをオーダーしました。

ゆいはタクシーの中でウトウトして、ベビーカーで少しお店の周りを散歩していたら寝て行ってくれた♪
なので最初はゆっくりとできましたよ。

料理は前菜からパスタ、デザートまでどれもおいしくって私は大満足でした!

(おすすめコース)

サラダ、前菜からパスタ、焼きたてパンにメイン、そしてデザートもついて豪華なコースでした。
おすすめコースはパスタがウニのパスタだったので、私はパスタを好きな物から選べるパスタコースにしましたよ。

(パスタコース)

パスタコースは前菜、焼きたてパン、パスタにデザート&ドリンクがついているコース。
パンとデザートはおすすめと一緒。
これでも十分お腹がいっぱいになりましたー(旦那さんのものをちょいちょいつまんでましたが…笑)

どれもおいしかった!
とくに私はパスタがおいしかった〜(子牛とフレッシュトマトのパスタ)

京都では日本料理やおばんざいを食べなくてもったいない?と感じたりもしますが、日本料理以外もおいしいところがいっぱいですーーー!
あえてイタリアンを選んで正解でした♪

お腹にいっぱいなった私たち、ムスメっ子も途中で目が覚めてグズグズに。。。
(いつもお風呂に入ったり眠る環境を作る時間だもんねーーーごめん…!)
子供をあやしながらのご飯タイムでしたが、赤ちゃんが居てもこんなお店に行けるんだな〜
しめしめ。

タクシーに乗ってホテルに帰って、速攻眠りについた私たちでした。

次の日は街中をうろうろ…

旅行in京都 vol.2

嵐山に私は行ったことなかったので、今回初めて行ってみました!
(旦那さんは座禅をしによく来ていますが…)

嵐山といっても今はオフシーズン。
桜や紅葉の時期は人でいっぱいなんでしょうが、平日だし人は少なすぎず、多すぎず、でも観光地という感じで良かったです。

川岸を歩いて散歩したり、橋の上で写真を撮ったり、お店をめぐってみたり。。。
京都らしい風景できれいでした!

ムスメっ子もお山をみたり、川をみたりして終止ご機嫌でしたよ♪

旦那さんは嵐山の天龍寺に座禅をしによく来ていたので、そのお寺の近くもぷらぷら。
関係者以外は立ち入り禁止なので、塀の外からしか見られなかったけど、大きくて立派なお寺ーーー
国の重要文化財のようで、そんなところに入って座禅できるってすごいねって言ってました。

嵐山でゆっくり、まったりした時間を過ごしていると夕方の良い時間になったので、ホテルに向かいました。
あまり遅くなるとムスメっ子がぐずっちゃうかなーと。。。

今回の旅行で楽しみにしてたホテル♪
宿泊したのは「ハイアットリージェンシー京都」です。
前もって8ヶ月の赤ちゃんが一緒だということは伝えておきました。

素敵なホテルに泊まれるーとウキウキして向かっていたら、事件勃発!
ムスメっこを授乳するのに膝の上で抱っこしていたら、膝の辺りが冷たい。。。
まさか!!!とムスメっこのお尻を確認すると、やっぱり…
見事にうんちくんがもれてしまって、私の膝もシャツもやられてしまいました…トホホ

そのままチェックインすることなんて出来ない…と駐車場に車を止めて、車の中でお着替え。。。
私もなんとか身を整えて、ようやくチェックインできたのでした〜

お部屋は↑こんな感じ。
ツインだとムスメっ子がベッドから落ちちゃう可能性があったので、ダブルにしました!
ひろーーーい!きれーーーい!

嬉しかったのはお風呂がユニットバスじゃなかった!
これもムスメっ子をお風呂に入れるのに助かりましたー

あとはトイレにちゃんとおむつ用のゴミ箱が用意されていたり、子供用の歯ブラシ(←これはちょっとまだ早くて使わなかったけど…)が用意されていたりしました。

宿泊者は外国人ばかりで、ちょっと海外に来た気分でした。。。

次はお楽しみの夜ご飯〜♪

JUGEMテーマ:京都
親子3人で旅行in京都 vol.1

親子三人で京都へ行ってきました♪
四日市からだと高速使って1時間半という近さ!!!
高速も1,600円♪
これだと日帰りでも行けちゃうのでいいですー
ムスメっ子もずっと寝て行ってくれたのでご機嫌でした

まず向かったのは上賀茂神社。
その近くの古い食堂のサバの味噌煮定食が目当てだったのに、残念ながら定休日。。。
(ちゃんと調べて行けば良いのにね。。。)
神馬堂のやきもちも食べたくて行ったけど、お休み。。。トホホ

お腹がすいた私たちは、上賀茂神社に行く途中に地元の人で行列ができていたたこ焼き屋さんが気になって行ってみました。

大きなたこ焼きが6つ。
中はとろとろでおおきなたこがごろり。
これはたしかにおいしい〜♪♪♪
グルメ通の旦那さんもうなるほどのうまさーーー
地元の人が行列を作るほどだというのが分かる!

続いてこちらも上賀茂神社の途中にあったお菓子屋さん。

和風みそ味のカステラ「松風」を購入。
江戸時代くらいから代々続いているお店の古いカステラだそうです。

昔ながらのカステラといった感じで、今のふわっとした感じやしっとりーとした感じではなく、パンとお菓子の間のような…(言い表せないな〜)
みその味がして変わっていました。

目的のサバの味噌煮が食べられなかったので、急遽北野天満宮へ。
前に京都へ行った時に、行列ができていて食べられなかった湯葉丼を食べに「とようけ屋」へ行ってきましたよ♪
平日のお昼すぎということがあってか、すんなり入ることができました(ラッキー♪)

私たちが食べたのはこちら↑左:湯葉丼、右:冷やしうどん

湯葉丼は湯葉にあんがかかっていて想像以上に美味しかったですー
うどんも冷やし中華のような具が乗っていて、美味しくてするするーっと食べちゃいました。
お通しに黒ごまのおぼろ豆腐もいただいて、ムスメっ子も少し食べました。
ずっと食べてみたかった湯葉丼、京都らしいご飯をいただけて満足満足でした!

お腹が満たされたところで、北野天満宮を観光。

身内や友達に受験のする人がいないので、とりあえずはムスメっ子が賢くなりますようにとお祈り(笑)

参拝者は駐車場が無料なのも助かる〜

ついでに、神馬堂のやきもちが食べられなかったので、ここ北野天満宮近くの「天神餅」やさんでやきもちをいただきました♪
ここのやきもちもおいしいのですよーーー

あとこちらも近くにある「老松」へも行きました。

お目当ては夏期限定の夏柑糖!
名古屋の京都展で初めて食べて感激して、今回また京都で購入しました♪
ちょっとお高いけど、その価値ありです!

続いては私は初めての嵐山まで行きましたーーー

JUGEMテーマ:京都
グルメ旅inシンガポール vol.4
2010/7/30 2日目

朝目覚めると外は今にも雨が降りそうなどんより曇り空。
というより雨雲がどんどん流れてきてる…
シンガポールは国面積が小さいし、天気が変わる一方なのでTVで天気予報をしてくれません。。。
(私、晴れ女なのに…旅行での雨はあまりないのです。)

朝食

天気が気になりつつも、まずはおたのしみの朝食♪
きれいなホテルだけあってアメリカンスタイルのバイキング!
ご飯もあればパンもあって、どれも美味しくいただきましたー
ただ、フルーツが甘くて美味しいかなと期待していたのに、それほどでもなかったのが残念。。。
妊婦なのでお腹がすくーーーー
朝からたっぷりと食べて元気になったのですが、残念ながら朝食中に雨が…

一旦部屋に戻って今日の予定を立てます。
晴れていればセントーサ島へ行こうかなんて言っていたんですが、雨じゃーねー…
その他チャイナタウンやインド人街やアラブ人街へいこうと思ったんですが、雨の中歩くのはちょっとなーということで、それも却下。
結局、雨の様子を見ながらホテル近くはオーチャード・ロードといって、大きな百貨店やショッピングモールがたくさんあるので、プラプラすることにしました!

まずはホテルからすぐそこの「パラゴン」へ。

百貨店

日本と変わらず、大きくてきれいな百貨店。
セレクトショップや靴屋さんなど、プチプライスでかわいいものいろいろありましたよ。
もちろんプラダやシャネル等のハイブランドも!

CDショップ

旦那さんはCDショップで、マニアックなカンフー映画のDVDを見つけて興奮(笑)

購入していました

スーパー1 スーパー2

海外旅行での楽しみの一つ世界のスーパー。

デパ地下にスーパーがあったので覗いてみました。

さすが南国シンガポール、フルーツコーナーが豊富♪

お菓子コーナーでは日本のお菓子がいっぱい!(値段は高め…)

その他みそや醤油、ラーメンなど日本の食材はほとんど購入できるようだったので、日本人がシンガポールに住んでも全然困らない!

すごいな〜

パラゴンには無料のインターネットスポットがあったので、帰りの飛行機のチェックインを済ませて、座席指定をすることができました♪

これも便利!

(ホテルにもPCがありましたが、有料だったので無料で使いたい場合はバラゴンへ行くことをオススメします)

続いては空腹を満たすためにランチへ。。。

グルメ旅inシンガポール vol.3
ナイトサファリ

お腹がいっぱいになって大満足の私たちは、タクシーに乗ってナイトサファリへ!
小さな国なので少ない観光地のひとつ。
私が一番楽しみにしていたところです。
ナイトサファリはすごくきれいなテーマパークでした。
世界各国から観光客が集まっていて、本当にたくさんの人で大にぎわいでした。

お店 魚さん

フードコートやお土産屋さんがあったり、小さなお魚が角質を取ってくれるコーナーがあったり。ファイヤーを使ったステージショーも!
動物園に入る前から楽しい!
日本のテーマパークと同じ雰囲気でした。

バス

そしていよいよトロリーに乗って園内を回ります。
私たちは日本語トロリーを予約。
日本人が多いようで、予約をしたトロリーはいっぱい。

ナイトサファリ4 ナイトサファリ3

ナイトサファリ2 ナイトサファリ1

絶滅寸前の動物達がたくさんでした!
トロリーのすぐそばまで動物が来てたり、暗いのでどこどこ?と探しながら見たことのない動物達を見るのは楽しかったです。
あと、日差しが暑い昼間とは違って、夜なので風があって気持ちよく見ることができます。
トロリーで見るコースと、歩いて見るコースがあって、少し歩いて運動できるので妊婦には
良かったです。

一番見て感動したのは、ムササビ。
放し飼いになっている檻の中で、ふわーーーって木から木へと目の前を飛ぶ姿はすごかった!
いろんな動物が身近で見られる動物園は初めてで楽しかったー

気がつくと23時も過ぎていたので、ホテルに戻りました。
一日目から十分楽しんだシンガポールでした!

グルメ旅inシンガポール vol.2
ホテル

ホテルは街中の「YORK HOTEL
観光やショッピングに便利な場所にあるホテルでした。
Tさんが調べてくれたんですが、このホテルの隣は大きな病院で、しかも日本人用のカウンターがあるということでした。
24時間対応しているし、きれいな病院だったし、もし万が一私になにかあった場合も大丈夫だねと安心できました!

ホテルにチェックインして荷物を置いたら、まだ夕方なので早速おでかけーーー
まずはTさんが以前2ヶ月ほど滞在していた時に、おいしくてよく行っていたという屋台へ。

屋台

なんだか台湾を思い出すお店の雰囲気。
果物屋さんではココナッツジュースとローズアップル。
そしてラーメン屋さんでシンガポールの麺を。
この麺はスープも付いて3.5$だったので、日本円で250円くらい。
安い!!

麺 ココナッツジュース

これらを食べて少しお腹を満たして、次にタクシーで向かったのは中華料理屋さん。
こちらが本当の晩ご飯。
Tさんが以前仕事でシンガポールに来た時に、食べて惚れ込んだ中華料理屋さんです。

中華1 中華2

写真左からフカヒレと卵の炒め物。チャーハン。そしてペーパーチキン。
このペーパーチキンがやばいくらいおいしい♪♪♪
Tさんが私に食べてほしいものの一つだったのですが、たしかにおいしい!!!!
紙に包まれたチキンが焼いてあるのか?揚げてあるのか?分からないんですが、紙を広げてあつあつを食べるのです。

ペーパーチキンがおいしい!

味は日本人好みで、これはやみつきになるおいしさ!
確かにまた食べたくなりました。
炒め物もチャーハンもおいしかったから、ここはシンガポールに来たら絶対に来て、食べてほしいです。

お腹が満腹になったので、続いては観光。
ナイトサファリへGO!

グルメ旅inシンガポール vol.1
2010/7/29 1日目

飛行機

妊婦6ヶ月も最後の週。
ほぼ思いつきで1週間前くらいにシンガポールへ行くことに決定!
パッキングも前日の夜にするくらいのんびり構えていた旅行、今回の行き先はシンガポールです。
4日間だし、グルメ旅だし、妊婦だしということでTさんは中くらいのスーツケース。
私はリモワの小サイズのスーツケースで。

11:00 セントレア空港発のシンガポール航空で出国!
事前にチェックインしておいたので、らくらく手続き!
「妊娠24週ということですが、今日の体調は大丈夫ですか?」と航空会社のスタッフさんが優しい一言を。
なんだかそれだけで安心できました。

シンガポール航空を利用するのは初めて♪
Tさんは仕事で何度か利用しているようで、数ある航空会社の中でもトップクラスのサービス&機内設備の良さだそうです。
確かにエコノミー席でも少しゆったりしているし、席についているモニター画面が大きい!
離陸してすぐにおしぼりやドリンク&おつまみサービスがありましたよ。
お昼の機内食がすぐに出てくるのに、CAのみなさん忙しそうでした。(でも笑顔で対応してくれるのがいい!私たちの席の担当はみんなシンガポールの方々でした。)

機内食

お昼の機内食はこんなかんじ。
こんな豪華なのは今までにないかも!
おいしくいただきました(メインのお肉はちょっと…だったけど。アイスがおいしかった!)

シンガポールとの時差は1時間です。
時差を入れてもフライト時間は約7時間。
妊婦での空の旅は気圧の変化や揺れなどでなにか影響があるかな?と心配でしたが、とくに問題なし!
お腹でチビちゃんが元気そうにうにょうにょ動いていたので、大丈夫だなーって。
機体の揺れもなかったので安心した空の旅でした。
映画「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」を見たり、少し寝たり、シンガポールの予習をしたりしていたらあっという間に着陸態勢に入りました! (Tさんなんてずっと映画漬けで2〜3本見たらしい…汗 疲れない?と心配になったり。。。)
ヨーロッパの十数時間の空の旅に比べたら、全然苦じゃなかったなぁ〜
妊婦で気になったことといえば、トイレの回数が多いだろうからと通路側に座って、頃合を見ては頻繁に行ったくらいです。(座りっぱなしより動いたほうがいいだろうし…)

空港1 空港2

現地時間16:30ごろにシンガポールの空港「チャンギ空港」に到着しました。
天気は晴れ、外を見ると日本と同じジリジリと太陽が暑そう…
空港はものすごくキレイ!!!
さっそく写真を撮って心ウキウキしましたーーー

妊婦なので入国審査でなにか聞かれるかな?とドキドキして通りましたが、あっさりOK!
旅行会社の人がホテルまで送ってくれるので安心!
(体のことを考えて、移動は極力車でしようと送迎付のプランをTさんが選んでくれました。)

いよいよシンガポール旅行のはじまりです。

JUGEMテーマ:海外旅行 総合
posted by M | | comments(4)
無事に帰国しました!
マーライオン

今日シンガポール旅行から帰ってきました!
思った以上に楽しめた旅行は、やっぱりグルメ中心の旅。
これは食べるぞ!というもの全て食べてきました(笑)
シンガポールは思った以上に大都会できれいでおいしかった!!!!

妊婦での旅行で心配もあったけど、何事もなく無事に旅行できましたよ。
観光&グルメの旅をまた報告したいです。(イタリアも途中なのに…)
イタリアを差し置いて早めに旅行記書きたいと思います。

と、その前に…
明日から旦那さんと私の実家、栃木&富山へ行ってきます!
旦那さんのお盆休みがずれているので…
それにしても移動移動が続きます。
私たちは元気だなぁ〜と自分で感心しちゃいます(笑)

では、今度は国内移動へ行ってきます!

セントーサ島

写真はシンガポールと言えば、マーライオン。
そしてビーチがきれいだったセントーサ島。
とにかくきれいな国でした♪

posted by M | | comments(6)
グルメ旅inシンガポール もくじ
マーライオン

妊婦なのに思い切ってシンガポールへ!
おいしいものを食べる目的のグルメ旅。
楽しんできました♪

グルメ旅inシンガポール vol.1 1日目 日本〜シンガポールへ
グルメ旅inシンガポール vol.2 1日目 早速おいしいものを求めて…
グルメ旅inシンガポール vol.3 1日目 ナイトサファリ

posted by M | | comments(0)
シンガポールへ!
急遽決まった楽しみなこと、それは…

突然ですが明日からシンガポールへいってきます!!!

妊婦なのに大丈夫?という声もありましたが、今が安定期で病院の先生も「大丈夫でしょう!」と言ってくれたので、安心しきっています。
お腹のチビちゃんも元気に動いているし、無理をせずに楽しみたいと思います。

今回の旅行は本当に思いつき。
ほとんど一週間前くらいに決まったようなもの。
Tさんがすべて用意してくれました。
なので私はめずらしく、たいしてシンガポールについて調べることもなく…
Tさんにお任せ状態です。

街中のホテルを予約したので、移動はほとんどタクシーの予定。
観光しつつ、とにかくおいしいものを食べるグルメ旅です。
前に2ヶ月くらい仕事でシンガポールに行っていたTさん。
いろいろ食べて、世界で一番(日本以外で)おいしい国はシンガポールだそうです。
私にその料理達を食べてほしいということから行くことに決定!(単純な理由…汗)
本当においしいのか? 行って食べてきたいと思います(笑)

チビちゃんが生まれると旅行はしばらくはおあづけなので、悔いのないように楽しんできたいと思います!
二人で旅行もこれが最後かもしれないしね。

ではでは、行ってきまーす♪

Infomation
日々の何気ない日常が楽しくなるように
シュミノハバを広げています
目指すはシンプルライフ!
About
profilephoto
・私についてはこちら

・過去の日記はこちら
 シュミノハバdiary

・マタニティ日記はこちら