シュミノハバ



posted by スポンサードリンク | - | -
伊賀と滋賀へおでかけ
旦那さんが平日休みの時に、3人でおでかけしてきました〜
目的は伊賀の土鍋。(私が土鍋をしまう時に誤って落としてしまって、粉々になってしまったので…汗)

伊賀出身のママ友Yちゃんに色々お店を教えてもらったので楽しいドライブとなりました♪

まずは腹ごしらえ。


山のたまご」という山の中にある定食屋さんで、ランチしました〜
たまごやさんが経営しているので、親子丼やオムライス、唐揚げなどが人気みたい。
私は鶏南蛮定食を…旦那さんは唐揚げ定食を。
おいしかったです♪
休日は並ぶほど人気みたいです。

ランチの後は「土楽」さんへ行って、土鍋を購入してきました。
購入したのは口付黒鍋の9寸サイズ。
これで冬にちゃんと鍋ができる〜(笑)

まだまだ時間があったので、Yちゃんに教えてもらった雑貨屋さんへ行きました。
伊賀から少し走るとすぐ滋賀。
滋賀にある「Hanbei」という小さな雑貨屋さん。
手作りの小物がたくさんあって、私はウハウハでした♥
キッズスペースも設けてあって、子供連れにも優しいお店でしたよ。
細かい小物や子供服を買ってきました。
楽しくて写真を撮ることを忘れてしまった…(汗)

続いて雑貨屋さんの近くにおいしいケーキ屋さんがあるということで、そちらも行ってみました。
時間があるしいってみよーという感じで行ったお店ですが、これが私たちの中で大ヒットのお店でした!


場所はここであってる?と思うくらいのところにあるお店。
お店の外観もケーキ屋さんっぽくないけど、入るとステキな空間なんです!


ギャラリーとカフェ、ケーキ屋さんが一緒になっています。


娘を連れてのカフェは厳しいかな?と思ったけれど、他のお客様があたたかい目で見てくれたし、娘もおいしいものが食べられると分かったのか?大人しくしててくれたので、ゆっくりお茶を楽しむことができました♪

カフェから見える景色はのどかで、のんびーり。


シフォンケーキに、チョコレートケーキ、プリンを食べました♪
どれも本当においしい!!!!
プリン好きな旦那さんなんて、今まで食べたプリンの中で1番かも…というほど。

シフォンケーキはやさしい甘さで娘も喜んで食べましたよ。

このカフェと雑貨屋さんはもう一回行きたいな〜

最後に伊賀の知る人ぞ知るというわらび餅屋さん「まっちん」に寄って帰ってきました。


復活したまっちんのわらび餅は相変わらずぷるぷるでおいしかった!
でもあんこが入っていた前のわらび餅が大好きだったので、あんこがなくなってしまってちょっと残念。。。

ステキなお店を教えてくれたYちゃんありがとー!
楽しいドライブでした♪
posted by M | おでかけ | -
手作り市

近くの神社で毎月行われている手作り市に行ってきました!
こんなイベントがこんなところで行われているなんて、今まで知らなかった〜
フェルトを教えてくれている美容師さんに教えてもらいましたよ。
この日で一周年だそうです。

ちくちく物やフェルト物、パンや焼き菓子等、いろんなお店がありました〜♪
やっぱり手作りできる人ってすごいな★

昔ながらのかき氷の機械で作ったかき氷も無料で配られていて、ローカルなイベントならではでなんだか良かったです。

私もフェルトで作った物をまずここで売れるようになることが小さな目標です。
いつになることやら…

このイベントも京都の手作り市のようにもっともっとにぎわってもらえるといいな。
posted by M | おでかけ | -
お友達の家でパンランチ
 

四日市のご近所お友達Tちゃんのお家へお邪魔してきました♪
Tちゃんのムスメちゃんはうちのムスメっ子と同級生で女の子同士。
今はまだ二人のふれあいは少ないけど、そのうち一緒に遊んでくれることを楽しみにしています。

お家はシンプルナチュラルな感じでかわいかったー
ものが少なめできれいだったので、私もなるべく物は少なくしたいと思っているので、刺激を受けました!

二人とも好きな四日市のパン屋さん「sido」でパンをいくつか買って行って、Tちゃんお手製のラタテゥイユをいただきました〜♪
これがおいしかった!!!!
夏野菜がいっぱい入って、体にも良さそう!!!
根本きこさんのレシピで作ったそうで、その本を借りてきましたよー
簡単にできるらしいので私も作ってみようっと。

ランチを食べながら、ムスメっ子達の話をしたり、育児の話をしたり、主婦の話をしたり…
あと、Tちゃんの結婚式の写真を見せてもらったり♥

いつも支援センターで会ったりしてゆっくり話できないので、いっぱい話ができて楽しかったなー
ご近所さんなので、また遊んでもらおうと思います。
posted by M | おでかけ | comments(2)
久しぶりにカフェで

GWには残念ながら予定が合わず会えなかったtomoと久しぶりに会えました♪
二人+ムスメっこでtomoのお気に入りのカフェへ!
オープンしたばかりというカフェは、異国な雰囲気ですてきでしたー
二人してチキンカレーをオーダーして、その後にバナナのパンケーキを完食(汗)
相変わらず食べる二人でした(笑)

二人で最近の近況を報告。
日記やTwitterを見ているので最近なにがあったかはだいたい知り合っていますが…
あれこれ話をしていると、本当にあっという間に時間が過ぎます。。。

ムスメっこを連れてのカフェは大丈夫か少し心配でしたが、たまたま赤ちゃん連れの方がいて、賑やかだったので助かりました。
しかもその赤ちゃんはハーフちゃんで、とってもかわいかったーーー(男の子だけどくりっくりのおめめで、白い肌で、かわいかった!!!)

赤ちゃんがいると場が和むから不思議ですねー

富山にはちょこちょこ新しいカフェがオープンしているようで、いいな〜
富山にいる間に、カフェやパン屋さんをめぐって楽しんでます♪

JUGEMテーマ:富山、旨いもの
posted by M | おでかけ | comments(0)
パンをおなかいっぱい!


今日は四日市で最初にお友達になったhisakoさんとランチに出かけました♪
hisakoさんも去年の9月に女の子を出産して、同じ年の女の子ママです。
今回は私が最近パンが食べたくてしょうがないので、パンがたくさん食べられるところに連れて行ってもらいました♪
お店は「パン学舎
ランチはメインに3種類のスープ等から選んで、あとはサラダ、ドリンクが付きます。
そして焼きたてパンが食べ放題!
私が好きなハード系のパンやくるみが入ったパン等、つねに焼けたら持ってきてくれるので食べ過ぎちゃいました(笑)
選んで食べたのはビーフシチュー。
結構ボリュームあるのに、パンでさらにおなかいっぱい。

平日の昼間なのに、待ちの人が出るほど人気のお店のようです。
また行きたいなと思うお店でした!

育児話でもりあがって、楽しい時間を過ごすことができたのに、ムスメっこが眠さとの葛藤で大泣き。。。
パンも買って帰りたかったのに、そそくさと帰ってきました。。。
でも、子連れの人がたくさんいたし、賑やかなお店だったので注目を浴びることはなかったので良かったかな…
疲れたのかな、ごめんよー(汗)


JUGEMテーマ:グルメ
posted by M | おでかけ | comments(0)
BBQ

GW恒例になりつつあるBBQ!
今年はくまじママ宅で行いました♪
お家の中庭なので人目を気にせずできるのがいいなー


今回はTさんがパエリアとサラダ、ブルスケッタを作ってくれました!
その他はお肉をいろいろ焼いて、デザートには31のアイスにゼリー
たくさん食べましたー


くまじママ宅の愛犬くまじろう。
BBQ中も大人しくウロウロしてるだけ。
なんて賢いんだろう…相変わらずかわいいくまくんでした。
今年はたくさんBBQしたいなー
posted by M | おでかけ | comments(0)
森の中のマルシェ

松阪で「森の中のマルシェ」というおしゃれなかんじのイベントがあるということで、仲良くしてもらっているママ友さんたち(コハちゃんママとKさん夫妻)と行ってきました!
ちびっ子がいるのでお昼に着くように出かけたんですが、会場に来てみるとビックリ★
駐車するために車の渋滞が出来てる…
そして会場は人、人、人でいっぱい!
お店も何店舗もでてるのに、どこも人でいっぱいでした。
とくにお昼だったから、食べ物屋さんは行列ー
すべてのブースを見て回って、食べ物食べて、ライブ見てマッターーーリできるかなと思ってたけど、人が多すぎて食べ物買えず…

なんだかパン屋さんが2店舗出てたんですが、とっても人気なパン屋さんのようで、イベント開始前から行列になってたそうです。
Kさんも並んだけど、ほとんど売り切れになっちゃって、買えなかった(残念…)

結局ちびっこたちもいるし、松阪の街でご飯を食べて帰ってきました。。。

天気もよかったし、ドライブがてらにおでかけできたし、ママさんたちとお話ししてたのしかったけど、マルシェは収穫がなくて残念ーーー
今回2回目のイベントということなので、来年もう少し改善してもらうことを願おう!

富山のkakiのイベント「life is beautifle」を思い出した〜
行きたいなー
イベントの様子は過去のイベントレポートにアップしてます。
お暇なら見てね コチラをクリック!→

posted by M | おでかけ | comments(0)
桜 さくら


午前はちょっぴり雨が降っていた今日でしたが、午後から晴れて満開の桜が似合う空になってくれました♪
Tさんの会社の先輩MさんとKさん家族2組とバーベキュー&お花見。
バーベキューは午前中天気が怪しかったので、急遽Kさんのお宅で焼き肉パーティー。
おいしいお肉がたくさん出てきて、ずっと食べ続けてました(私たち夫婦…)
Kさんにももうすぐ7ヶ月の女のこがいて、うちのムスメっこと同じ歳。
そしてMさんには2歳の女の子がいて、賑やかムード。
大人はお肉を食べつつ、いろんな話をして楽しい時間を過ごすことができましたよ!

そしてKさんのお家の近くには写真のような素敵な桜並木が!!
3家族そろってベビーカーを押しながら、ゆっくり桜を見ながら散歩してきましたー
四日市にこんな桜のきれいなところがあるなんて!
良い場所を教えてもらいました♪
地元ではきっと有名なんでしょうね、人がいっぱい見に来ていましたよ。
きれいな桜においしいお肉、そしてやさしいお友達ができてとっても満足な私なのでした!



やっぱり春は桜だねー
今度はバーベキュー、リベンジしたいな!
posted by M | おでかけ | comments(0)
ロハスなイベント
ロハス1

今日は炎天下の中、四日市でロハスなイベント「太陽の宴」が行われていたので、行ってみました!
会場は思ったより大きくて、人もいっぱいでしたよ。
本当はフリーマーケットを目当てに行ったけど、あまりおもしろくなかったので、他のブースをぷらぷら。
とにかく暑かったので、食べ物ブースでタコスや佐世保バーガー、ハマグリ、ゆずかき氷など食べて力を蓄えました。
雰囲気を味わってすぐ帰ろうと思ったのに、旦那さんがダンスブースで踊り始めて、日頃のストレスを発散していたので付き合ってあげました。
といっても私は見ているだけ。
あまり旦那さんのダンスは見たことなかったので、楽しそうな姿を見て私までうれしくなりました。(最近仕事が大変そうだし…)
気がつくと15時くらいに来て、20時頃まで楽しんじゃいましたよ。
夜にはろうそくでライトアップされたところでアコースティックライブが行われていて、素敵でした!
三重でもこんなゆっくりとしたイベントが行われているんだなー
親子でまったり来ている人もたくさんいたので、赤ちゃんが生まれてもこんなイベントならまた開催されれば行きたいな。

ロハス3 ロハス2

残念なことに、フィルムカメラしか持って行っていなかったので、携帯カメラで撮ったものしかアップできず…

posted by M | おでかけ | comments(0)
富山でゆっくり
石谷もちやの団子


栃木から今度は富山へ移動! 
東北道〜常磐道〜北陸道と走り、三重から栃木までの移動を考えたら、あっという間に着いたような気が… 
富山では平日だということもあり、今回特に予定を入れていなかったので、こちらも家でまったりしたり、久しぶりに西町をぷらぷらしてみたり。 
行きたい雑貨屋さんや服やさんを夫婦二人でめぐってみたりして、これはこれで楽しかったー
やっぱり土地勘がある富山はいいな。 
あれがほしいからココに行ってみようとかできるのはいい! 

富山でもおいしいものをいっぱい食べました(笑) 
呉羽のお気に入りのパン屋さん「カンパーニュ」のカレーパンやクリームパンを食べられたし、「石谷もちや」のできたて団子も食べられたし、「秋吉」の焼き鳥をおなかいっぱい食べられたし! 
おいしいお刺身も食べられたー♪ 
まだまだ食べたいものがあったけどまた今度(笑) 
出産直前の友達にも会えた!
久しぶりに前の会社の同期友達にも会えた! 
短い間の滞在だったけど、なにかと満喫できたからいいかなー 
どうせ10月には里帰りで長期で富山に来るしね♪ 

こうやって三重→シンガポール→三重→栃木→富山→三重と大移動したお盆休みでした。 
いやーーー 充実したけど、疲れたー 

すっかり休みボケです。 
通常のお盆はお家で仕事&まったりーの予定。 
シンガポールの旅行記を書かなきゃ♪(イタリアも書かなきゃ…)

写真は石谷もちやの団子。ここの団子大好き!富山に帰るたび食べてます。
私はあやめが好き!!
 
JUGEMテーマ:富山、旨いもの
posted by M | おでかけ | comments(0)
Infomation
日々の何気ない日常が楽しくなるように
シュミノハバを広げています
目指すはシンプルライフ!
About
profilephoto
・私についてはこちら

・過去の日記はこちら
 シュミノハバdiary

・マタニティ日記はこちら
 nico+
twittert


Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
Others